基本のステッチよりランニングステッチのキッチンクロス

3月のサークルのお知らせです。
巷で刺繍が流行っているとのことでこれから途中別の手芸をはさみながら
自由刺繍・ダイステッチワーク・スモッキング刺繍(手でギャザーを寄せる物とプリーターを使用するもの)・スウェーデン刺繍等少しずつ提案させて頂こうと思います。
いきなりい大きな作品を作るのは難しいこともあり
今月は市販のキットを利用してランニングステッチ(もっとも体験しやすいステッチです)のキッチンクロスを作ります。
キットの図柄は各2枚ずつ3種類です。(来られた方にて皆様で当日ご相談頂いてお一人1枚をお選びください)
20170305_102453_001.jpg


日時:3月15日水曜日
時間:午後1時~4時まで
場所:ウッディー市民センター2F 第3会議室

<持ち物>
ソーイングセット 刺繍針 刺繍枠(フランス刺繍用)
材料費700円 参加費500円 合計1200円
 
先着6名の予定です。
お申し込みはちびこまでお願いします。

なお刺繍枠
フランス刺繍針は数に限りがありますが少しでしたら貸出用があります。
もし今後必要でしたら購入分を仕入れることは可能ですのでご希望の方はおっしゃってくださいませ。
刺繍針セット(248円)刺繍枠(972円)仕入れによっては少し変動するかもしれません。

ダッフィー&シェリーメイ ウエディング衣装


メンバーさんの作品のご紹介です♪

サイズぴったりのウエディング衣装です❤ かわいいですね~

サテンで作られたそうで、光沢がキレイです。

17221.jpg


サテン生地はすべりやすく、印付けも難しいので手間がかかりますが、シルエットもキレイですね!

蝶ネクタイやレースや、お花柄のオーガンジー、ティアラなど小物使いもステキ❤

272272.jpg


後ろ姿も、かわいい! 燕尾服の裾やドレスリボンもいいですねー。

おめでとうございまーす!

幸せいっぱいの ダッフィー君とシェリーメイ ちゃんでした。

刺しゅうのフラワーブローチ作りました




ブローチはブルー&ピンクをキットです。テキスト付き。
17225.jpg




今回のブローチはミニサイズなので、小さなフェルト土台に刺繍します
172232.jpg


3色を6枚の花弁に刺繍し、その後、スパンコールとビーズを縫い付けました
172233.jpg


細かい作業が多かったので時間がかかりました。

一つを仕上げて もう一つをおうちで作ってくださいねー。


今回は、アイロン転写できるチャコペンの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

使いやすく、便利な商品なので、下絵や図案に使ってみるもいいですよー。


ブローチを2つ仕上げて、春カバンや洋服に付けて楽しんでくださいね。

3月、4月の活動日のお知らせ。

2月の活動も終わり、いよいよ春♪ 待ち遠しいですね。

今度の予定をお知らせします

3月15日(水) 

4月14日(金)


ウッディ市民センター 午後1時~4時まで 第3会議室

どちらも内容については、後日お知らせします。

もうしばらくお待ちくださいね。

刺繍マグネットとパンランチ

1月のサークル活動は とても寒い日になりました。

寒い中、お越し下さった皆さん、ありがとうございます♪


2017年、一回目のサークルは、パンランチ付きにさせて頂きました。

まずは、パンとコーヒーや紅茶などでランチタイムです。
171201.jpg

ちびこさん所有の刺繍本などを見ながら、いろいろな刺繍を研究~

ちびこさんお母様の刺繍作品もすばらしいものでしたね。



ランチ後は、刺繍マグネット作りです
171202.jpg



まずは、ちびこさんの解説。 そしてテキストを見ながら 刺して行きます!
171203.jpg
刺繍本の例も確認~~

今回はカズキチも皆さんといっしょに参加させてもらいました♪

刺繍糸の始末方法、キレイに処理できるので,勉強になりました~

171204.jpg

クロスステッチ刺繍は作った事がある方が多いので説明のみで

今回は、ブラックワークから始めました。

カズキチはブラックワークは初めてでしたが、複雑な見た目とちがい、糸を刺すパターンを覚えると意外と簡単だとわかりましたよ。




刺繍ですので、仕上げるまで少し時間がかかります。

今回は、パッチワーク手法の確認とブラックワークの種類で、アルジェリアンアイステッチを覚えました。

続きはおうちで仕上げる事にします。



寒い日が続きます。 後は、ゆっくり暖かいこたつで仕上げてくださいね♪

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR