刺繍マグネットとパンランチ

1月のサークル活動は とても寒い日になりました。

寒い中、お越し下さった皆さん、ありがとうございます♪


2017年、一回目のサークルは、パンランチ付きにさせて頂きました。

まずは、パンとコーヒーや紅茶などでランチタイムです。
171201.jpg

ちびこさん所有の刺繍本などを見ながら、いろいろな刺繍を研究~

ちびこさんお母様の刺繍作品もすばらしいものでしたね。



ランチ後は、刺繍マグネット作りです
171202.jpg



まずは、ちびこさんの解説。 そしてテキストを見ながら 刺して行きます!
171203.jpg
刺繍本の例も確認~~

今回はカズキチも皆さんといっしょに参加させてもらいました♪

刺繍糸の始末方法、キレイに処理できるので,勉強になりました~

171204.jpg

クロスステッチ刺繍は作った事がある方が多いので説明のみで

今回は、ブラックワークから始めました。

カズキチはブラックワークは初めてでしたが、複雑な見た目とちがい、糸を刺すパターンを覚えると意外と簡単だとわかりましたよ。




刺繍ですので、仕上げるまで少し時間がかかります。

今回は、パッチワーク手法の確認とブラックワークの種類で、アルジェリアンアイステッチを覚えました。

続きはおうちで仕上げる事にします。



寒い日が続きます。 後は、ゆっくり暖かいこたつで仕上げてくださいね♪

12月の活動 お正月リース作りました

12月のサークル活動は、とても寒い日になりました。

みなさん、風も強く寒い中、ご参加ありがとうございました。


10月のサークル活動で、糸のタッセルを作りましたが、今回もタッセル作りからスタートです

16612151.jpg


タッセルのあとは水引を輪にします。 

その後は、リースのお好きな位置にグルーガンでお花や葉っぱなどを貼り付けています。
1612152.jpg


ではでは、サークルメンバーさんの作品を ご覧ください。それぞれ、デザインが違います♪
1612153.jpg

リースの継ぎ目を上にしたり下にしたり斜めにしたり、個性がでていますね♪
1612154.jpg

みなさん、とても早く作品が仕上がりましたよ。

来年のお正月、飾ってくださいね♪ 


来年一月の新年会の予定をお話させて頂きましたが、 かわいい刺繍マグネットとランチを楽しんでくださいね。

刺繍の色指定などの詳細につきましては、ブログにて後日お知らせいたしますので、もう少しお待ちくださいね。
よろしくお願いいたします♪

11月はオーナメント作りでした

気が付いたらもう師走ですね。
11月はクリスマスに先駆けてオーナメント作りをしました。
デコパージュは気軽に出来て出来栄えもまずまずなのでおうちでも作ってみてくださいね。
今回は2年前にもご紹介したがちゃ玉のようなカプセルの内側にペーパーナプキンを貼りつけていきます。
切り貼りなので内側の曲面も簡単に貼れます。
ブログ用オーナメント作業
紙ナプキンが乾いたら透明になりますので後は隙間を和紙をちぎって埋めていくと出来あがりです。
ブログ用 オーナメント
最近100円ショップのミーツでオーナメントに使用したカプセルの小型の物が販売されてました。
是非追加で作ってみてくださいね。

10月のサークル活動 タッセル2種作りました

今回は、革で作るタッセルと糸で作るタッセルの2種を作りました。

まずは 革のタッセル作りから。柔らかめの革なので、ハサミで切りましたよ。
1610192.jpg

革のタッセルが流行ってるので、今回作った分を応用して おうちに革やスエードなどがあれば
作ってみてくださいね。


その後は、台紙に糸を巻き付けて 糸のタッセル作りです
1610191.jpg


細い糸ばかりだったので、巻きつつけに少し時間がかかりましたが、繊細な作品が出来上がりましたね♪

1610193.jpg

今回は時間がなくて 皆さんの作品を撮ることができませんでした。スイマセン汗)

お持ち帰りになった糸で アレンジ作品を作ってくださいね~

*糸が足りない方は 11月のサークルの時に、追加を差し上げますで  カズキチまでご連絡くださいね。


リボンポーチを教えて頂きました

8月の手芸サークルは外部の先生をお呼びして可愛いリボンポーチを教えて頂きました。
ウッディタウンの中のご自宅でサロンレッスンをされている
M-Style Ribbon認定リボン教室 classe de rubbn~Bleu Clair~の山口 真弓先生です。
製作される作品にぴったりのとても美しい先生です。
リボンポーチ

今回は夏休み中で大人の方だけでなくお子様もお母様と参加下さいました。
初めにリボンの作り方を説明をして下さり、練習でヘアーゴムやブローチへアレンジしました。
そしていよいよリボンんのパーツを製作しポーチに皆さんのお好きな配置で留めつけて行きました。
皆さまの作品です。
リボンポーチ作品

右側は裏側や側面になります。素敵ですね~。オリジナルポーチの出来あがりです。

山口先生はご自宅でレッスンをされていらっしゃいます。いろんなリボンの作り方を教えてくださいます。
是非、ご自宅のサロンレッスンを受講されてみてくださいね。

詳しくは
先生のサロンのお教室名をクリックして下さいね。

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR