11月はオーナメント作りでした

気が付いたらもう師走ですね。
11月はクリスマスに先駆けてオーナメント作りをしました。
デコパージュは気軽に出来て出来栄えもまずまずなのでおうちでも作ってみてくださいね。
今回は2年前にもご紹介したがちゃ玉のようなカプセルの内側にペーパーナプキンを貼りつけていきます。
切り貼りなので内側の曲面も簡単に貼れます。
ブログ用オーナメント作業
紙ナプキンが乾いたら透明になりますので後は隙間を和紙をちぎって埋めていくと出来あがりです。
ブログ用 オーナメント
最近100円ショップのミーツでオーナメントに使用したカプセルの小型の物が販売されてました。
是非追加で作ってみてくださいね。

10月のサークル活動 タッセル2種作りました

今回は、革で作るタッセルと糸で作るタッセルの2種を作りました。

まずは 革のタッセル作りから。柔らかめの革なので、ハサミで切りましたよ。
1610192.jpg

革のタッセルが流行ってるので、今回作った分を応用して おうちに革やスエードなどがあれば
作ってみてくださいね。


その後は、台紙に糸を巻き付けて 糸のタッセル作りです
1610191.jpg


細い糸ばかりだったので、巻きつつけに少し時間がかかりましたが、繊細な作品が出来上がりましたね♪

1610193.jpg

今回は時間がなくて 皆さんの作品を撮ることができませんでした。スイマセン汗)

お持ち帰りになった糸で アレンジ作品を作ってくださいね~

*糸が足りない方は 11月のサークルの時に、追加を差し上げますで  カズキチまでご連絡くださいね。


リボンポーチを教えて頂きました

8月の手芸サークルは外部の先生をお呼びして可愛いリボンポーチを教えて頂きました。
ウッディタウンの中のご自宅でサロンレッスンをされている
M-Style Ribbon認定リボン教室 classe de rubbn~Bleu Clair~の山口 真弓先生です。
製作される作品にぴったりのとても美しい先生です。
リボンポーチ

今回は夏休み中で大人の方だけでなくお子様もお母様と参加下さいました。
初めにリボンの作り方を説明をして下さり、練習でヘアーゴムやブローチへアレンジしました。
そしていよいよリボンんのパーツを製作しポーチに皆さんのお好きな配置で留めつけて行きました。
皆さまの作品です。
リボンポーチ作品

右側は裏側や側面になります。素敵ですね~。オリジナルポーチの出来あがりです。

山口先生はご自宅でレッスンをされていらっしゃいます。いろんなリボンの作り方を教えてくださいます。
是非、ご自宅のサロンレッスンを受講されてみてくださいね。

詳しくは
先生のサロンのお教室名をクリックして下さいね。

7月のサークル活動 レジン作りでした♪

遅くなりましたが、7月2回目のサークル活動の報告です。

その前に! 8月は外部講師をお呼びしてリボンポーチ作りをします

〆切、間近!

この記事に詳細がありますので、ご予約くださいね!
大人のキュートなリボンポーチです





レジン樹脂の小物類は これまで何度も行いましたが 今回は作り放題!にさせて頂きました



枠、部品を自由に選んできます
28841.jpg



みなさん、「どーだったかな?」といいながらも すぐ思いだして

サクサク作られていましたよ。

初めての方も、みなさんの作業を見て 上手に作られていました。
28842.jpg


夏休みということで 小学生のお子さん 4名様もご参加下さいましたよ。

では、たくさんある作品をランダムにご紹介します。

28843.jpg
28844.jpg
28845.jpg
28846.jpg
28847.jpg
28848.jpg
28849.jpg


いかがでしょうか? 撮影していないものがあったら、ごめんなさい!

たくさん作って楽しんで頂けたと思います♪


メンバーさん作品を一つ♪ 

サンキャッチャーです。 夏の強い日差しにキラキラ!

涼しげなステキな作品ですね。
288410.jpg

引き続き・・・

みなさんの作品、見せてくださいね♪

7月一回目の活動 ラップブレスレット

梅雨の終盤ですが 暑い日が続いています。  暑さに負けずラップブレスレット作りです♪

ラップブレスレットは 以前、サークルで行いましたが 数年前からブームが続いていますので
再度 ご案内させて頂きました 

女性らしい1連 男女共に かっこいい3連 
いろいろアレンジがきいて 楽しく作る事ができます♪



まずは プチシュシュのテキストに沿って 作りやすい方法や石の選び方などを簡単に説明させてもらいましたよ

28771.jpg

皆さんに作って頂く見本のものや 家にあったビーズやスワロで作ったサンプルもお持ちしました。


留め具となる ボタンを革紐に結び留めてから 石を編み込んでいきます 
28772.jpg

みなさん サクサクと順調に編んでます♪


編み進めて 出来上がり♪  お手持ちのブレスレットと合ってステキです^^
28773_20160707101434499.jpg

この夏、 手作りのラップブレスレットを 楽しんでくださいね。

今月は 29金曜日に もう一度 活動を行います 

おなじみのレジン樹脂の小物作りです。 定員になりましたので 〆切りさせて頂きました

ご予約頂いた方は 暑い中になると思いますが 来てくださいね♪ お待ちしております

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR