アクセサリー満載です♪

5月、6月に メンバーさんに見せて頂いた作品です♪

みなさん、個性豊かで すばらしい! 

作品のアイデアや作り方を お話をお聞きするのが楽しい管理人2人です。

286141.jpg

右上から時計回りに・・・

しずく型チャームを詰め込んだレジンネックレス

フラワーがいっぱいのバックチャーム

赤い編みものとバラ生地コラボのバック

パールとロンデルのネックレス




286143.jpg


ビーズとお花レジンのネックレス

ボタンを台にしたビーズネックレス表面、裏面



心よく 撮影させて頂き ありがとうございます^^

今回、 ぼけたり 暗かったたりで 写真が上手く撮れてないものがあり ごめんなさい!
次はがんばりますね。




作品紹介です

サークルメンバーさんは、手作りが大好きな方ばかりです。今回も素敵な作品お拝見させて頂きました。

ブログ用1

こちらはゲビンデと言うものだそうです。
ゲビンデはドイツ語で結んだものと言う意味だそうです。
ドイツのバイエルン地方、オーストリアのチロルやザルツブルグ地方の工芸品だそうです。
寒い冬に室内で作るそうです。
木の実、スパイス、ハスのドライフラワー、サテンの巻きバラの黄色が素敵です。あとはビーズ、等の装飾品を飾るそうです。
クリスマスの時期に室内に飾られたら素敵ですね。

ブログ用2

こちらはバッグインポーチです。シックなグレー地のパッチワークにブルーの刺し色が素敵ですね。
福山ろーず

そして最後にご紹介するのが、立体折り紙福山ローズです。
折り紙の繊細さにびっくりしますね。管理人ちびこも名前だけは知ってましたが、複雑そうだな~とネットで見て思っていました。
素敵ですね。川崎ローズ、佐藤ローズも是非成功しましたら拝見させて下さいね。

さてバラつながりで一つ面白い物を見つけました。
ロザフィと言う紙バラのアクセサリーがあるそうですね。とても繊細で素敵なのですが、協会があるようなので、協会認定の教室でないと教えていただけないのかもしれません。
手芸の協会制度ってなんとかならないものかな~と時々感じるのは管理人ちびこだけでしょうか・・・。

リボンレイとカチューム

先日、リボンレイの作品を見せて頂きましたが もうひとかた
リボンレイを作っておられる方が!

写メ掲載OKを いただきましたので こちらで紹介させてもらいまーす

282141.jpg
ブレードレイという編み方の作品です。 簡単な編み方ということですよ。  
ピンク系でかわいいですね。 



282142.jpg
こちらは 小学生の娘さんが編まれた カチュームです。 こちらは カラーがいろいろで楽しいですね。
付け根の処理がキレイですね~。  どうやってゴムとつないでいるのかしら? 
今度お会いしたときに教えてくださいね。


羊毛フェルトのがま口ポーチ&リボンレイ

久しぶり開催のプチシュシュおサークル活動の日
以前から 見せて下さいとお願いしていた作品を メンバーさんに持ってきてもらいました



冬に ぴったりの あったかフワフワの羊毛フェルトのがま口ポーチです。

 282113.jpg


もう何作も 洗剤を使って羊毛を固めるもの を作っておられるので 
羊毛の厚みはしっかり 均等で クオリティーの高い作品!

厚みを均等にするのって 難しいんですよ~(失敗続きの管理人カズキチです笑)

洗剤を水で 流し落として 乾燥させてから 専用針で 模様をつけてますよ
コンパクト&口紅を入れるのに ジャストサイズのかわいいがま口です♪




コチラは フラダンスで お使いになる リボンレイです
282111.jpg


こちらの 構造は どうなってるのでしょう? 前から すごくきになってました!
首からさげて フラダンスを踊られるそうですが よーく見ると ものすごく凝った構造になってます


282112.jpg

レットと赤のリボンの2色使いです。 なんと 15~20mのリボンをそれぞれ並縫いし ギャザーをよせているとか。
2色をらせん状に巻き 最後に 赤のモール状のひもを これも らせん状に巻き付けているんだそうです。

たくさんの リボンを使っているので 見た目フワフワですが 実はしっかり固め。
しっかりしているので 型崩れもなさそうです♪ 



今年も みなさんも おうちで作ったものを 見せて下さいね
管理人も ハンドメイドの 励みになります♪

羊毛フェルト作品

サークルで以前に題材にした羊毛フェルト
専用の針で作る技法でアップリケを作りました

今回は洗剤を使って 洗い縮めて形作る技法で
メンバーさんが かわいい がま口とファスナーの小銭入れを作られましたよ

2712161.jpg

がま口は コロンと丸い形
内側は 丁寧に布貼りをされています

小銭入れは 形を作った後 ワンポイントを入れたそうです

洗剤を使って作る羊毛小物は なかなか思う形にするのが
難しいのですが しっかりした形と厚みでとてもキレイな仕上がりでした

管理人も 挑戦したくなってきました!
ご紹介ありがとうございます^^



 

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR