3月の活動報告


3月は羊毛フェルトのアップリケです
このシーズン最終の冬手芸を楽しんでもらいました


まずは アップリケをするマットの色を
選んでもらい 図鑑を考えてもらいます

その後の下書きとアップリケの色決めが
終わったら早速 作業開始!

25311.jpg

スポンジを下敷きにして 専用のニードル針で
チクチクと フワフワの羊毛を 突いていきます


こちらの方は おうちから 図案を持ってこられましたよ

25312.jpg


みなさん 羊毛を扱うのは 初めてででしたが
少し練習されたら コツがわかったようで
順調に作業中~


ゆっくり 時間をかけて丁寧に仕上げました
ではでは みなさんの作品を!

25313.jpg
 

幸せのふくろう君と月です

実際はもっと マットの紫色が濃かったので
夜のふくろう君が 引き立ってましたよ

大きめの図案だったので 刺す部分が多く
大変でしたが かわいく完成~~!



こちらは 大きな お花をアップリケ
茎部分を この後もう少ししっかり 突きました
途中撮影になって スイマセン!

ふんわりやさしいイメージで 花びらの輪郭を
表現されました~


25315.jpg


こちらは ひつじ君 ご一行~
小さな ひつじ君に最初は 苦労されてましたが
最後のひつじ君ができあがる頃には 
すっかり コツをつかまれて たくさんのひつじ君が
誕生です

みんな楽しそうに 歩いてるみたいです
こちらも キノコの仕上げ前に
撮らせてもらいました~

25316.jpg


今回 羊毛アップリケをされた方は
みなさん コツをしっかりつかまれたので
立体的な 羊毛作品も作れると思います!

次シーズンの冬 また機会があれば 羊毛もの
チャレンジしてくださいね~


さて この日は 2月に作った
モザイクタイルの コースターの目地補修を
ちびこさんの方で 行いました

カズキチも 目地材が少なくなっている部分を
きれいに 仕上げてもらいましたよ

最終の仕上がりに 気になる部分がある方は
ご相談くださいね~~!!




 

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR