2月の活動報告です

今年2回目のサークルは如何でしたでしょうか?
小さなタイルをお好きなデザインで小さな木枠ベースに並べて頂き小さなコースターを作って頂きました。

色とりどりのタイルを用意しました。
モザイクタイル
さてタイルを選んで頂いてデザインが決まったらボンドでしっかり木枠ベースに接着します!

モザイクタイル1
接着出来たら少し乾くのを待ちま~す(^^)
その間におしゃべり等・・・メンバーさんで情報交換されていました。

さて乾いたようです。いよいよ目地入れ・・・

モザイクタイル2

タイルの上から思いきって入れてもらって大丈夫!でもタイルの出来上がりのイメージがあるからか
最初はちょっと遠慮気味に少しずつ入れておられました。
しっかり上から入れていただいて余分な目地を後からヘラでそぎ落とします。
その方が隙間にしっかり入るんですよ~!
そぎ落とす時に目地で隠れたタイルをしっかり出して行きます。

そしてまた少し待ち時間です!30分程でゆっくり固まってきます。
固まったらキッチンペーパーに水を含ませてタイルに付いた目地を拭きます。
その時にしっかりタイルの角を目地から出してくださいね。(柔らかいので目地は簡単に削れます!)

みなさんの作品です^^
こんな感じになりました。同じタイルでも配置や色で全然雰囲気が変わりますね~!
モザイクタイル3
そしてここまで出来たら後はお家でしっかり乾かします。乾いたら、周りのテープをそっと剥がしてくださいね。もし乾いた後で目地のでこぼこしている個所等が目立つようでしたら歯ブラシ等でゆっくりこすると綺麗になじみます!(^^)!
いかがでしたでしょうか?
もしタイルの汚れが綺麗にとれなかったり、目地に隙間が入ったり等・・ありましたら次回に持ってきてくださいね~。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR