夏に涼しいティアードパンツ

春、NHKのすてきにハンドメイドで
ティアードパンツ作りを紹介していました

これは かわいくって 簡単に作れそう!!
と 早速 テキストを購入

すてきにハンドメイド

この表紙のが そうなんですよ。
一見 スカートのように見えますが 
ロングのキュロットというか ワイドパンツというか
足さばきは パンツのようで 涼しさはスカートのようです


ティアードとは 段々に重なったという意味で、
何段かに横方向へ切り替えにして
ギャザーやタックなどで飾ったものをいいます。


早速 一枚作ってみました ウエストはゴムです~w

thiado3dann.jpg

3mと生地は多く必要としますが
サクッと 番組の紹介どーり 一日で出来上がりました

透けない薄手生地をチョイス ロングだけど涼しいです♪


続いて ダブルガーゼで 2段ティアードパンツを!
2段は2mで作る事ができます 出来上がりも より短時間で。

thiado2dann.jpg

こちらは ガーゼ特有のやわらかさで 気持ちよい履き心地。


かわいいながらも 機能性が ばつぐんなので
どちらも とっても気に入り 
夏のうちに あと数枚作ってみようと思っています


夏のご近所スタイル イオンあたりを うろつきますよw 
ブルーの細かい花柄 バーゲンで3m購入
制作費は 1300円でした
ハギレで おそろいのシュシュも作りましたよ

thiado3koude.jpg


今月のサークル時 こんな感じで 着ていきますので
作ってみたいなぁって 思う方は カズキチまで
お声かけくださいね~

comment

チェロ弾き

このティアードパンツ・・・チェロ弾くときにいい感じです!!
是非作りたいわ~ってことで素敵なんでコメント
残しちゃいました。
依頼演奏用と普段用に生地を替えて数点作っちゃおうかしら・・・
  • ちびこ♪
  • [URL]
  • [edit]

Re: ぜひぜひ!

型紙を見ると単純なようで 股下が 
体型に沿うような 計算されたラインになってます
なので動きやすいのかも?

チェロの演奏時に! いいですね~~
歩いている時はスカートみたいだけど
演奏時の足さばきは いいと思いまーす^^
  • カズキチ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR