布うちわ<6月の提案手芸>

今年も節電の夏になりそうですね
なんとか 気分だけでも涼しく 快適に!!

今月は夏準備として 布うちわ作りを提案しまーす


 <布うちわ作り>

 費用  サークル準備分の布使用の場合 一本100円
     *お手持ちの布又はハンカチをご利用の場合 無料

 持ち物 布裁ちばさみ 鉛筆
     
     接着剤を使用しますので
     あれば カレンダーの裏などの 白い厚手の紙を
     お持ち下さい  


関西のオバチャンのうちには
広告のうちわ&モロゾフプリンの空き容器がある!という
伝説がありますが・・・ ハイ。我が家にも両方ありますw


その広告の紙を剥がし ステキな布うちわに変身させます!

どうでしょう?

ハイビスカス柄と 浴衣柄です

24nen6gatuutiwa.jpg


どちらも 綿100%の布です
紙うちわより 少しだけ 重くなりますが
広告のうちわよりは ずいぶん 気分的に夏らしく涼しげでしょ?



さてさて 次は
薄手のハンカチで 作ってみました

24nen6agatuutiwa2.jpg


ちゃーんと 一枚のハンカチで 

一般的な うちわサイズの
表、裏の二面分の生地を とることができますよ

ハンカチの良い点は 裏の透け感も
涼やかで 軽い事!

最近はタオルハンカチを使う事が多く
薄手のハンカチを使わない方も多いのでは?

眠っているハンカチがあれば 利用して下さいね~~


24nen6gatuutiwa3.jpg



うちわ や 接着材などの材料は 管理人の方で
ご用意させていただきます

簡単で すぐできちゃうので
良かったら2~3本作ってくださいね

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR