5月&6月は2回シリーズ ダイステッチワークでした

5月&6月は「ダイステッチワーク」2回シリーズでした。
「ダイステッチワーク」はニュー刺繍とも言われ小倉ゆきこさん考案で実は随分昔からあるようです。
ここ最近また季刊誌「ステッチイデー」に取り上げられ注目されています。
カットワークにも見えますが使用するステッチはチェーンステッチにみで簡単ですがとても素敵な仕上がりとなります。
5月は本の中の図案で練習6月は実用的な大きさの巾着袋を作りました。
5月は練習布でダイステッチワークとはどんなものかを体験して頂きました。小さなハンカチに小さめの図案で練習してみました。ダイステッチワーク練習1
1ダイステッチワーク 練習
同じ図案でも染める色が違うと雰囲気が変わります。
この布は刺繍シリーズでまた練習回に使用する予定です。大切に保管しておいてくださいね。もし
これを利用して何か作品を作ってしまった方は個別で対応させて頂きますね。
さて6月は本番の巾着袋です。
こちらはオリジナルでイニシャル図案を起こしました。使いやすい大きさに致しました。
ダイステッチワークキット
ダイステッチワーク巾着1
まずはお好きな色で布を染めて頂き白い刺繍糸でチェーンステッチをしていくだけです。
時間内に巾着作成まではいかなかったので仕上がった方は是非画像をお送りくださいね。作品紹介をさせて頂きますね。
早速お一人紹介させて頂きますね。
ダイステッチワーク メンバーさん作品

<追記> 仕上がった作品。 ありがとうございます!
27751.jpg

752.jpg

753.jpg

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR