さをり織り、冬糸で2回目チャレンジしてきました♪


以前、三田市友が丘の先生に、さをり織りを習いました。

さをり織り体験しました♪

とっても楽しかったので、今回、冬糸で2回目のさをり織りにチャレンジです♪

今回もたくさんの色糸から選ばせてもらいました
1_201612051154449fc.jpg


こちらの糸は、ウールということで、この棚より横糸を選びました
2_20161205115445c50.jpg



さてさて、早速 織り始めますよ。 

今回は3人で習います。織機が3台あるので、一度に3名まで受講出来ます。
3_2016120511544715a.jpg


今回も先生があらかじめ、縦糸をセットして下さってます。 黒、赤、白の3色です。

3人で相談して、Kさんは 縦糸が黒、横糸がグリーン
すいません、写真でグリーン色に出てませんね
4_20161205115448596.jpg


Hさんは縦糸が赤、横糸がピンク。
6_20161205120246180.jpg

プチシュシュ管理人カズキチは縦糸が白で・・・
11.jpg


横糸がブルー 
111.jpg


端の房の処理をしています
8.jpg


Kさん、Hさんは2時間半ほどで仕上がりました
013_20161205122246d84.jpg

さをり織りのタグも頂きました!



少し遅れて カズキチも仕上がりました。
10.jpg

夏ストールの時より、糸が太かったので約1時間ほど早く仕上がりましたよ。

お値段は、マフラーの重さで決まります。 3人とも 受講料こみで2千円ちょっと。

今回も、リーズナブルなお値段にして頂きました。 先生ありがとうございます。


寒色ですが、ウールの太い糸にモヘヤの糸も混ぜ込んだので、ふんわりあったかです♪
12.jpg


さをり織りは最初は難しく感じましたが、とても楽しい織物です。
縦糸と横糸が混ざると、どんな風合いになっていくのか、織ってみてからわかるのも楽しい行程です。

先生のお人柄もよく、こちらの好みや織りやすい方法などやさしく指導してくださいますので、安心ですよ。

さをり織りに興味のある方は、お教室の連絡先をお教えしますので、カズキチまでどーぞ。



comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ないしょコメントさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございました。
メールをお送りしました。ご覧くださいね。
  • プチシュシュ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR