12月の活動報告2

12月活動の続きをお知らせします

箸袋は 短時間で作れたので 
それぞれ 次の手芸に とりかかりました

タティングの技法練習を先月から始めた
お二人は 自宅でも がんばって練習をされてました
小さなモチーフは 早くも出来るよーに!!

引き続き ちびこさん指導のモト練習です

tathinngurennsyuu.jpg


ちびこさんが 小さなモチーフで作るストラップや
髪留め 指輪などのサンプルを作ってくれました

tathinngumihon.jpg


すぐにでも お二人なら作れそうです
カズキチ 密かに焦っております汗) 私もがんばらねば・・・

タティング初心者の私達用に ちびこさんが
パステル色の シャトルをネット購入してくれたので
それぞれ お買いあげしました

これからいろんな作品を仕上げたいですねっ
ワクワクします

タティングレースをされる予定のない方は 
小さなモチーフを 小物のポントなどに使ってもらえるように
用意出来ればいいなあって思ってます


さてさて こちらのネコちゃん
大きいサイズのクロスステッチ作品です

毛並みの色のグラデーションが リアルで かわいい!
赤の布地って新鮮です 明るくていいですね

nisizima.jpg


先月 Nさんが おうちで 眠っていた未完成品を
仕上げようと サークルでがんばって取り組んでいたものです

絶対 仕上がったら 見せて!!と プレッシャー
お声をかけていたので 持ってきてくれました

この後 ファスナーをつけて クッションに仕上げるそうです
クッションになったら また持ってきて!!とお願いしましたw



今月は今年最後の活動になりましたが
みなさんと手芸について ゆっくりオハナシできました

和裁や 洋裁が得意な方 
組紐や 戸塚刺繍の作品作り経験など

それぞれの得意な分野や 以前取り組んでいたもの

未完成で 眠っているもの作品や材料が
みんなあったり・・・w

カズキチの知らない 手芸や洋裁などもたくさんありました
未経験の手芸は興味津々。
そんな 手芸知識も教えてもらえて とっても楽しかったです


同じ手芸を みんなで取り組むのも楽しいけど
個々の作品や手芸について
紹介しあったり 作品を見せてもらうのも
これから楽しいサークル活動の
一部になるかも?と ワクワクしました

みなさんからいい刺激をもらったので
来年も いろんな企画を
ちびこ&カズキチで
楽しく考えていきたいと思います!!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR