絵皿を作りました!9月の報告です

今月のサークル活動の報告です

今回は 陶器専用マーカーで絵皿を作りましたよ

まずは トレーシングペーパーに書きたい図案を写します
279161.jpg

そして チャコペーパーで図案をお皿に転写です
お皿には カーブ部分が書きにくかったですが トレーシングパーパーに
切り込みを入れたり 小さくイラストをカットしたり
皆さん 工夫をされていました

お子様も 上手に  絵本から
人気のキャラクター「ぐでたま」を転写されてましたよ^^


転写がすんだら らくやきマーカーでお皿に書き入れます

279162.jpg

先に 輪郭の濃い色を書き それから 各色をべた塗りすれば
スムーズです




ではでは 作品を。
刺繍絵本からの図案を書いた方や
ご自分のイニシャルを入れたかたなど それぞれ
ステキな作品が仕上がりました
279163.jpg




279165.jpg



279164.jpg


書き上げたものは そっと袋にいれてもらい
それぞれおうちで 仕上げのオーブン焼きをしてもらいました

オーブンで焼くと しっかり色が定着し
冷めてから 洗えば 下書きのチャコペーパーの色が消えて
出来上がりです

お持ち帰り頂いたペンで  マグカップやガラスにも
書いて オリジナル作品を増やしてくださいね

<追記>

サークルに来てくれる小学生の娘さんが 
おうちで 作品を仕上げてくれました 
キャラクターが そっくり! 元気いっぱいの作品ですね^^

279171.jpg





comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR