鞄の町豊岡で手作り体験。

カバン作り体験が出来る お店に行ってきました

かばん工房 遊鞄 ← クリックすると お店のHPが出ます

作った牛革の鞄  
派手なスカイブルーに しました笑

27981.jpg

まずは 革選びです
いろんな色はもちろん 型押ししているもの スエード 質感も豊富でしたよ
27983.jpg

本体は 細かい線の加工があるスカイブルー 
持ち手は 大きなシワ加工が入ったライトブラウンにしました


見本の鞄から 形を選んだ後、職人さんが カルテを作ってくれます
27982.jpg

本体の 一方向にあるシワ加工は 横にして使う 
持ち手は 太さを決めて 私の背に合わせたショルダーの長さに
持ち手の留め具 ネームの入れる場所  オプションの内ポケット
縫い糸はステッチ効果を狙って金色にしました 

革の裏側が目立たないようにと 下糸だけ 白色替えする細やかさ!!
迷って困ってしまうくらいに 細かく希望を入れてくれました


なんでもやってみたいので笑  裁断から挑戦ですが おまかせでもOKみたいです。
はじめは カッターの扱いに緊張しましたが 柔らかく スムーズに裁断できました

27984.jpg



27985.jpg


縫う前に ビスの穴あけや ネームを入れたりの下準備をします
奥の 工業用ミシンで縫いますよ。 



職人さんが 希望の糸をセットしてくれています
我が子のように若い方ばかりでしたが 指導がマンツーマンで 
とてもわかりやすく やさしかったです 
私も がんばらねば・・・と感心させられました

ちなみに 揃ってオシャレでイケメンでしたよ 笑  

27986.jpg


縫う所は 必死だったので 写真がありません笑
初めての 革縫いは 緊張しました!
布と違い 失敗すると穴があいてしまうので 
ゆっくりすすめましたが スタートや留め 方向転換するときなど
細かく 職人さんが指導してくれたので なんとか出来ました

持ち手にゆがみを出さないように 縫うのが一番難しかったです
縫いも 途中で ギブアップすれば 職人さんが 縫ってくれるらしいです

鞄底は 職人さんが縫ってくれました 


出来上がり。  
27989.jpg


オプション1000円で 内ポケットを付けました
27987.jpg


ネームは(無料) 金で(茶もできます) どーんと真ん中に!笑
鞄の内側でも 加工できるそうです 

27988.jpg


カズキチは 革選び(即決)から 仕上がりまで2時間10分 7000円でした
お店は 三田から 高速を使って 二時間半ほど 出石の観光地にあります
 興味のある方は 作ってみてはどうでしょうか?
休日は 予約が早く埋まるらしいので 電話で確認してくださいね。 


 

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR