播州織

三田市の近隣、西脇市の播州織をご存知ですか?
北播磨の糸から染めて織り上げるという独特の製法の先染織物です。

三田市より 車で約40分。 播州織工房館に行ってきました。
ホームページは コチラ→

布好きさんが見て楽しい 入場無料の施設
 数々の洋服やカバンなどの加工品、布地も販売しています。


歩いてすぐ近くの 西脇情報未来館21にも寄ってきました。
コチラでは オーダーシャツが作れるんですよ。
ホームページは コチラ→

父の日に作りに行ったものです。
27771.jpg
右が父のシャツ 左がダンナさんのシャツ わかりにくいですが
襟の形や ポケットの形が好みで違うのです
父は オプションで ネーム刺繍もしました。


ダンナさんが試着、 サイズ感、ばっちりでした!!
残り布もたくさんあったので 後日何か作ります^^
27772.jpg
ダンナさんは 手が長く 逆に父は手が短いんですが
どちらも ぴったりで よかった よかった^^


本人達が布選びし 現地で採寸、2人のオーダーカルテが出来ました。
カルテは保管してくれるので 次回からは少し値引きをしてくれるそうです。

ちょっと お値段がしますが フルオーダーも出来ますよ。
もっと 身体にぴったりなのかも?

西脇にドライブがてら いかがでしょう? どちらも楽しい所だと思います♪
機会があれば のぞいてみてくださーい。



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR