6月 ぬいつまみのお花ブローチ

6月のサークル活動のご案内です。

伝統工芸 つまみ細工が 最近 現代風にアレンジされて
ブームになっています

通常は かんざしなどを ピンセット一本で のり接着で 作るものですが
今回は 簡単に 大きな布サイズで 縫いつまみでブローチを 作りたいと思います。

布の折りたたみ方や 形作りは つまみ細工と同じですので
この技法を覚えて 練習していくと かんざしも作れるようになってきますよ

風呂敷や 古い着物 ちりめんなどを使って 
お花をいろいろ~  生地によって 表情が変わります


275261.jpg

ぬいつまみの作品を
箱の飾りにしても かわいいですよ

275262.jpg


今回は 画像の三色のちりめんを使って ブローチを作ります
配色は 自由にしてくださいね。

 ブローチサイズ 直径 約7cm

275264.jpg


後ろは クリップブローチといって 
布を通すピンと クリップと 二つ付いています

275267.jpg


カバンにつけたり 帽子に つけたりも出来ますよ

275265.jpg
275266.jpg


花心の種類もいろいろ 用意します~ お好きなものを選んでくださいね
275263.jpg



ぬのつまみの クリップブローチ

6月26日 金曜日 午後1時~4時

ウッディー市民センター 
*今回は 1F 和室です いつもとお部屋が
  異なりますので  ご注意ください

材料費 500円  参加費500円

持ち物  

ものさし えんぴつ又は チャコペン
ソーイングセット
 *白糸 布きりはさみは必ずお持ち下さい


予約〆切  6月15日

カズキチ 大きい方まで ご連絡くださいね

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR