カルトナージュボックス前半~!

今月は初めての2ヶ月かけて作品を仕上げる
カルトナージュのオルゴール型のボックス作りです

まず 簡単な説明を聞いて頂いて
カルトン(厚紙)を箱に組み立てましたよ


箱の組み立ては 接着剤のみでもできますが
今回は作業がしやすい 水貼りテープを使用しました。
水貼りテープは片面が切手の のりのようなものがついており
ぬらして使うのですが 初めての方が多かったのではないでしょうか?
みなさん 順調に貼り付けされていました^^

274241.jpg



箱の組み立ては みなさん ゆがみのなく  
キレイに仕上がりましたね♪

274242.jpg

箱の形が出来上がったら 楽しくて悩ましい布選びです
表布は厚め 裏布は薄め お持ちの布や
こちらで用意させてもらった布 それぞれお好きな布で。

表布、裏布の裁断をすべて済ませて
 布を貼って行きます!!

274243.jpg

蓋には キルトを二枚重ねにして ふんわりさせましたよ
ケント紙 数枚に裏貼りできました

今回は このあたりまで。
スムーズで 早く進行しましたので 次回は
早めに仕上げる事が出来ると思います

早く済みましたら 空き紙箱を持ってきて頂き
次作品を作りましょう~~!!

付属材料や布など こちらが用意いたしますが
次回もお気に入りの布があれば 持ってきてくださいね。

一つ仕上げたら 要領がわかるので おうちに何となく置いている
空き箱を キレイにカルトナージュできますよ!


追加事項など ありましたら 追記しますので
時々 このブログをご覧くださいね。




6月の活動日が決定しました

6月26日(金)

内容については 後日 お知らせします
お待ちくださいね。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR