リボントレーを作りました

3月のサークル活動はカルトナージュのリボントレーに挑戦しました
カルトナージュは フランスで生まれた紙や布を厚紙に貼るクラフトです

サークルでは 初の試みでしたが みなさん楽しんでもらえましたか?

最初に カルトナージュの説明をさせて頂きました。
カルトン(厚紙)の事や 接着材の適量 すすめ方などです

273231.jpg


それから 芯になるカルトン(厚紙)やケント紙に合わせて
のりしろをつけて 採寸

273233.jpg

その後  表側布 裏側布 どちらも裁断です

273232.jpg
 
カルトンに接着材をつけ布に接着

273234.jpg




へらで 布を定着させたり 折り目をつけたり 
アイロンで整えたりしながら 仕上げました

273235.jpg


工程は いろいろありましたが みなさん
スムーズに仕上げられました 

リボントレーは カルトナージュのスタートに向く作品です
カルトナージュの楽しさが 今回伝わっていれば 嬉しいです

さて 4月5月は 2ヶ月かけて 
カルトネージュの オルゴール型の箱を作ります
今月お休みのメンバーさんも 楽しんで作ってもらるように
進行しますので ぜひ ご参加くださいね。
詳細は 後日 お知らせします!!


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR