北欧のニット

編み物の季節到来!・・ちびこはちょっとウキウキしています。
また今年も大量に毛糸を買い込んでしまいました。
ここ数年北欧系のニットが流行していますね。 今年は糸も中細毛糸や極細毛糸など気合いを入れて編み込み出来そうな細手の糸が出てきているようです。
北欧系のニットはフェアアイルノルディックロピー、地模様が素敵なアランガンジー等編みたいものが沢山あって、あれも編みたいこれも編みたいと思っているうちに季節が終わってしまうパターンをここのところ毎年繰り返しています。

今シーズン最初の作品は編み込みミトン! こちらはフェリシモのキットを利用しました。
左側は伝統柄のエイトスター・・無地のピースとはぎ合わせてクッションカバー等に・・・
北欧ニット


111108_1139~01
右端の本は伝統柄パターン集です。
色鉛筆片手にパターンを考えてみるもの楽しい時間です。細糸で伝統柄でコースターなどにアレンジしてみるのも
ちょこっと北欧ニット体験などいいかもしれませんね。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR