羊毛フェルトのアップリケ 

今年 一回目のサークル活動は
羊毛フェルトのアップリケ。
材料をすべてお持ち帰りのキットにしたので
メンバーさんには 予約をお願いして
参加して頂きました。

今回は 始めに 羊毛の性質や作風
専用針 ニードルの使い方など
扱うものの 説明あり。



これまでの題材は 最初から制作に入るものが
大半でしたが
今回、サークル活動後、おうちで楽しんでもらう事も
踏まえてのキットでしたので 
題材についての話を 少し掘り下げてみましたが
いかがだったでしょうか?

カズキチの話、 わかりにくい部分は
なかったでしょうか?汗)そこが心配~
次回に 感想 聞かせてくださいね



みなさんの制作の様子でーす


まずは キットのイラストを
トレーシングペーパーに写し
輪郭を切り取り型紙を作ります

土台のコースターに 型紙のラインを
ひきますよ~

261311.jpg

261312.jpg


羊毛の刺し方も
先にみてもらいました
みなさん 集中~~!!

261313.jpg

それぞれお好みのイラストを
チクチクとニードル針で
羊毛を 刺していきます

オリジナルのかわいいイラストを
刺してる方も~~^^

261314.jpg


みなさん サクサクと作業~
ニードル針で 
手を刺してしまう事が ちょくちょくありますが
今回は 誰も ケガなく~~
良かったです!


ではでは みなさんの
かわいい作品を ご紹介!!


261316.jpg


261315.jpg



イラストをアレンジしたり
羊毛の色を混ぜたり

お互いの作業を見せ合いながら
楽しくワイワイ作業されてました

今回は サークルに初めて来て下さった方も
3名おられ 大人数となりました

管理人2人も 
たくさんの 楽しそうなお顔を見て
嬉しくなりましたよ
ありがとうございます!!

2月5日に
フロレスタドーナツ 三田店にて
同様の外部ワークショップを行います

また こちらで 様子をお知らせしますね

comment

no subject

初めて参加させて頂きましたが、
みなさん和気あいあいととても楽しい時間を過ごせました♪
カズキチさんの説明もとてもわかりやすく、
家でやるときに忘れないようにレジメもくださりありがたい!
また実際にチクチクする手元を見せてもらったのがすごく良かったと思います♪
来月もよろしくお願いしま~す(*′ノ∀`*)

Re: ありがとうございます!!

えふさん、なんとも嬉しいオコトバ。管理人うれし泣
励みになります!! 
まだまだ、試行錯誤のサークル運営ですが 管理人二人
もっとみなさんに 楽しんでもらえるようにがんばります

2月のちびこさん主催のアートリュミエールも楽しいクラフトです。
ステンドグラスとひと味ちがった技法を楽しんでくださいね。

ステンドグラスのオハナシも聞かせてください!
次回も お会いできるのを楽しみにしています^^
  • プチシュシュ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR