タティングレース

最近 ブームとなっているタティングレース

初回 10月のサークル活動時に興味を持って
くれた方が 数名いらっしゃいました

ちびこさんが タティングレースのアクセサリー作りの講座を開き
それに カズキチが参加した事が
プチシュシュを始めるきっかけになった手芸でもあります

ちびこさんに続け!!とカズキチも只今 初心者ながら練習中です
画像右にある シャトルと呼ばれる道具を使って編み上げていきます


tathinngu1.jpg




伝統的な手法をふんだんに取り入れた エレガントなドイリーや
つけ襟 アクセサリーなどに加えて
簡単なモチーフを 手作り小物のワンポイントや洋服に取り入れる事も
流行っています

初心者のカズキチは まずは小さなモチーフ作りから。
本とにらめっこしながら格闘してますよ


tathinngu2.jpg


形が いびつながらも だんだん 手の動きが速くなってきました
最初は かなり難しく感じましたが(私だけかも知れないけどw)
ぜひ みなさんにもトライしてもらいたい手芸です

技法については サークル活動時に
カズキチ ちびこさんに聞いてくださいね。
と・・・現在のカズキチは まる投げ発言w

がんばってみなさんに 紹介できるよーに
練習続けまーす!!






comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR