11月の活動報告

11月は午前中にサークル活動を致しました。
和室だったので少しいつもと様子が違ったのではと思います(^^)

今月はクリスマスに向けてキャンドルデコパージュを製作しました。
ちょっと太めのキャンドルにクリスマスの図柄の紙ナプキンをデコパージュしました。
石鹸と違って、縦に貼っていくこととやはり貼る面積が広いことで少し今までより扱いにくかったのでは
と思います。

キャンドルデコ制作風景

まずはお好きな紙ナプキンを選んで頂きます。
そしてレイアウトを考えます!レイアウトが決まればいよいよ3重になっている紙ナプキンをそっと剥がします。
一番上の図柄の入った部分だけを使いますが・・・
美しく仕上げるコツはケマージュの塗った筆を紙ナプキンの上で往復させないことです!
紙ナプキンが薄いので、筆で行ったり来たりするとよれて破れてしまいます。
次のポイントはケマージュを薄くつけることです!
ケマージュが厚いとどうしても出来あがりの表面がデコボコになってしまいます。

サークルでは、限られた時間内に作りますので、ドライヤー等で乾かしますが、もし時間に余裕がある場合は
ゆっくり2日ほどかけて良く乾かしてから2度目、3度目を塗るといいかと思います!(^^)!
お家でも是非作ってみてくださいね。
こんな素敵な作品が仕上がりました!
キャンドルデコ作品
去年は、石鹸デコ&ソープディッシュでした。プレゼントされた方も多かったとお聞きしましたので今回は
ラッピング資材もお付けしました。
ラッピング資材

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR