浴衣巾着(レシピあり)

すでに8月になり 各地で夏行事が
始まってますが まだ間に合う!笑)

簡単に作れる 浴衣に似合う巾着の
作り方を 紹介しまーす。

出来上がりは こんな感じです!
257315.jpg



先日 ココで紹介させてもらった
ユニベアちゃんの浴衣の端切れで作ってますよ


まずは 正方形の生地を2枚用意
大きさは お好みで。
257311.jpg


2枚を中表に合わせて
3面を縫います
257312.jpg


表にかえして 空いてる一面の
縫い代を中に折りこみ 縫います
このとき 他の3面の縁も続けて
ぐるりと一周縫うと出来上がりがキレイです
257313.jpg



中心に向けて 4つを
内側に織り込みます
✕部分が細いほど 
花弁のような部分が大きくなります

点線部分を4カ所縫います
この折り方だと 花弁部分がブルー
底部分にピンクになります
257314.jpg



赤と青の線のように 紐を通します
257315_20130801151847c3c.jpg



紐を絞って出来上がり~
布は 薄地のものを選んでください
厚みのある生地だと絞った時に 
口が大きく開いてしまいます


もっと簡単に作るなら
バンダナやハンカチを使ってもいいですよ
最初の端処理がないので 
もっと簡単で すぐに出来ちゃいます

夏らしい生地を お持ちであれば
是非作ってみてくださいね。




comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR