9月のサークル活動  ペア皿の絵付け

三田の朝、夕は ずいぶん涼しくなってきましたね。

お待たせしましたが 9月のサークル活動のご案内です
2枚のお皿に 絵付けをしまーす!!


食器類に陶器専用ペンで絵付けし 自宅オーブンで焼き付けるものが
今年の初め頃から ブームになっています 
オーブン使用可の陶器なら 何にでも絵付け出来ます
耐熱ガラスにもOK! 
手軽にできる 絵付けを サークルでも 楽しんでみますよ。 
 
おうちでも 絵付けを楽しみたい方は 
活動日に使用した専用ペンを お一人様4本まで お持ち帰りOKです!!


サンプル絵を いろいろ書いてみました

278261.jpg

単色で細かく絵を描いたり 色とりどりのお花を書いたり
シンプルに イニシャルを入れたり 8色のペンで自由に描くことが出来ます


サンプル画を トレーシングペーパーを使って写し
チャコペーパーで お皿に下書きします

278262.jpg

それから ペンで絵付けをします 
陶器専用ペンは 水性ペンのように 水で濡れたティッシュで拭き取れば
何度でも 描き直しが出来ますので
安心して 絵付け出来ます

もちろん オリジナルの絵を描いてもOK!!
好きなキャラクターの絵や柄を おうちから持参してもらって
当日 写して頂いてもOKです!!  流行の北欧系の皿など 模写する方も多いんですよ。
 *当日用意するお皿*
   直径14.5cmのもの 2枚 
   図案を持参される方はこのサイズにあうものを ご用意くださいね

サークルで 絵付けした後 おうちのオーブンで焼いてくださいね
230度で20分焼き 冷ますと 絵がしっかり定着し 出来上がりです 
おうちにオーブンがない方は カズキチが自宅で焼き 後日 お渡しします。


278263.jpg


ペンの色は 8色ありますよ
活動日までに いろんな サンプル画を 書き増やしておきますので
ぜひぜひ ご参加ください!!


9月16日 水曜日  午後1時~4時
ウッディー市民センター 第3会議室

材料費 800円 + 参加費500円   合計1300円

持ち物  えんぴつ シャープペンシル 消しゴム
お皿2枚を 包み持ち帰る色移りしない用紙&袋 

書きたい絵がある場合は 直径 14.5cm皿 2枚分の図案をお持ちください。  
 

ご希望の方は  お一人4本まで 専用ペンを持ち帰り頂きます

予約〆切  9月9日 水曜日
 *人数に合わせて 材料を購入いたしますので 〆切後のキャンセルは申し訳ありませんが ご遠慮ください。 
   当日ご都合が付かない場合は 後日アドバイスさせて頂きます。
 
 

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR