6月のサークル手芸

6月は素焼き植木鉢にステンシルを施して可愛いオリジナル植木鉢を作りました^^
ステンシル・・・もう15年以上前くらいに一度爆発的に流行ったような記憶が・・・最近クラフトもファッションの世界と同じで
どうも螺旋を描くように回顧するようです。
デコパージュがまたデコナップと名前を変え新刊本が刊行されたり、そのうちステンシルも新刊本が出るかもとひそかに
思っています(^^ゞ

さて今回はバラとモンステラ柄の2種類をご用意しました。サンプルを作ってからももっと素敵な柄にならないかな~と
葉脈を足してみたり、新たにハイビスカスを追加しました。
型紙は何度も使えるようにビニールのシートで作りましたので、おうちでも活用なさってくださいね。

まずはステンシルの説明からスタートです!
IMG_3006.jpg
説明1
植木鉢は円になっていますので、型紙をしっかり植木鉢に沿わせてマスキングテープで留めます。
隙間があくと絵具が中に入ってしまいはみ出てしまうのでここがポイントです^^
IMG_3008.jpg
図案の位置が決まったら、絵具をスポンジに含ませてポンポンと乗せていきます。
余分な水分はスポンジが吸ってくれますので、ほんとに少ないくらいの絵具を乗せていきます。
薄ければ何度も重ねていきます。
IMG_3010.jpg
IMG_3012.jpg
IMG_3021.jpg
こんな感じかしら~とバランスをチェックされてます!
IMG_3024.jpg
ステンシルが仕上がったら最後に植木鉢全体に防水剤を塗って出来あがりです。
防水剤を塗るとつやが出てとても素敵に仕上がりました。
皆様の作品、ご覧くださいね。
作品
白地にほんのり赤い色をさしたバラやお花の中心が黄色の鮮やかなバラ、パープルの大人っぽいバラ、スモーキーピンクのバラそしてキュートな赤いハイビスカス等どれも素敵な可愛い植木鉢が出来あがりました。
お皿にもステンシル・・・おしゃれなアイデアだな~とちびこも真似をさせて頂こうと思います。
おみやげにカズキチさんのお庭で育ったハーブ苗をお持ち帰り頂きました。
いつもお越しくださいます皆様、初参加下さった皆様ありがとうございました^^

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR