フロレスタドーナツ ワークショップ

雪が降る寒い日でしたが
フロレスタドーナツ三田ウッディタウン店にて 
羊毛フェルトのワークショップを行いました

プチシュシュ初の外部カフェ付きワークショップです
フロレスタさんのご厚意により 
店内にワークショップ宣伝POPを置かせてもらい
参加者さんを募りました。



初めてお会いする方々ばかりなので
ちょっと 緊張~w

ベビちゃんや小さなお子様とごいっしょのママさんも
多かったので この寒い日に
皆さん 元気で来て下さるか 心配していましたが
欠席なく スタートできました



まずは 羊毛の性質や使い方をご説明

26251.jpg


その後みなさん がんばって チクチクアップリケ

26252.jpg

カフェ含め 一時間半の行程でしたが
みなさん 2作品 サクッと制作されました



今回のアップリケは
バレンタイン前なので ハートと
洋なしです

皆さん 色のアレンジなどされて
個性が光ります~


26253.jpg



制作後に みんなで カフェタイム!!
フロレスタさんのドーナツは 
自然派の身体にやさしいヘルシーなドーナツです
(画像は アールグレイドーナツ)

お子様もゆっくりできる明るい店内で
ちびこ&カズキチも時々
サークル活動の打ち合わせに使わせてもらってます

お店の方々も みなさん親切で
ワークショップ開催にあたり快くOKを頂きました
ありがとうございました!!

今後もこちらで ワークショップを
行わせてもらう事があると思います

そのときは また紹介させてもらいますね

第一回手芸カフェ開催!

5月のお天気の良い日
第一回目の手芸カフェの開催となりました

ちびこ&カズキチで どんな内容にしようかと
いろいろ企画を考えた数ヶ月・・・。

サークルを立ち上げようと決めた時 
チャレンジしてみたい事の中のひとつに 
手芸カフェがありました

まずは 一つ夢が叶って とってもウレシイ二人です
至らない点もたくさんあったとは思いますが
集まった時間中 笑いが絶えず 楽しいひとときでした

参加頂いたみなさん ありがとうございますっ!


さてさて 内容は~~?

まずは そう! 題材の マカロンポーチですね

syugeikafe245gatu.jpg


コロンとしたフォルムがかわいい小物入れ
今回は直径4cmサイズのものを 題材としてチョイスしました
市販のものは3.5cmもありますが 
最初のチャレンジでは 大きい方が作りやすいかと思います


みなさん お好きな柄の生地と
デコレーションのレースやタティングモチーフ選びです!

makaron2451.jpg

ファスナーはあらかじめ 輪の形作りをしていますので
表面の布貼りの作業でから~~ 
細かい作業なので みなさん 丁寧にゆっくり進めてます

この間も おしゃべりは すすむ すすむ・・・笑)
ご近所の腕のいい歯科などの病院情報をゲットです~~


makaorn2452.jpg

今回の手芸カフェ お茶タイムを手芸後の1時間に設定してました。
初めて作るマカロンポーチ 時間的にタイトだったかも知れません
ごめんなさい!

仕上がり間近まで 進めましたが 完成までは 到達しませんでした
次回来られる時 続きで わからない点があれば 持ってきてくださいね。
キチンと完成まで 見させてもらいますね。


当日 すぐに おうちで完成させた方もいて
画像付きメールも送られてきましたよ 
ありがとうございまーす

コチラ↓
makaron2456.jpg


きりの良い所で お楽しみのティータイムですっ。
中央公園の和室は 2間続きで広さがあるので
手芸コーナーの横に ティーコーナーをセッティングしました

makaron2453.jpg

今回 管理人を含め 三田在住の方ばかりだったので
みなさんが 食べた事のないケーキをお出ししよう!と
神戸北区のお店 ボンクラージュのケーキをセレクトしました

HPはコチラ→


どれもおいしそ~~

makaron2454.jpg


ここからが おもしろ 楽しかった!!
ぜーんぶちがう種類のケーキだったので
昔の乙女達 大騒ぎで ジャンケンの真剣勝負です

コチラは フルーツパイ
パイがサクサクで カスタードもあっさりしてて
とってもおいしかったです

makaron 2455

他のケーキも スポンジ生地がフワフワ~~とか!
みなさんに好評で 良かったです

飲み物はコーヒーor紅茶で。


お店の手芸カフェと違い オシャレな空間とはいえませんが
アットホームな雰囲気を楽しんで貰えたと思います

なにより みなさんの笑顔をいっぱい貰えた事が
ウレシイ ちびこ&カズキチでした

2回目の手芸カフェも 開催したいと考えています
その時は またお声かけしますので よろしくお願いします!!  

マカロンポーチ 初回手芸カフェ!

今日から 5月です!
今月はプチシュシュ初めての手芸カフェを開催しまーす!!

いつものサークル活動とはちがい
みんなで 同じテーマの手芸を作り 作品が仕上がってから
おいしいスイーツとお茶で 
ゆっくり楽しむという内容になっています


初回の 手芸カフェテーマは マカロンポーチ です
コロンとしていてかわいいでしょ?

以下 手芸カフェ 詳細をご覧下さいね!

syugeikafe245gatu.jpg



*題材*    マカロンポーチ
        直径4cmのファスナー付き小物入れ
*カフェ*   スイーツは当日のお楽しみ!
        飲み物 コーヒー&紅茶
*日時*    5月17日(木)午後12時50分集合1時~4時まで
*場所*    三田市中央公園和室
*費用*    ¥1000 
*持ち物*   ソーイングセット
*申込方法*  カズキチまたはちびこまで御連絡下さい
        リンクのメールフォーム"Our Contactからの
申し込みもOKです
*定員*    先着10名 2日前~キャンセル料が発生します



 以前 サークルに参加して頂いた方々には すでに御連絡しております
 5月1日現在 まだ少し空きがありますので 
 まだ 申し込みをされていない方は 
お友達を誘って参加してみませんか~~?
 単発イベントですので お気軽に来て下さいね
 お待ちしてまーす!!

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR