2月のメガネケース作りました


今回のメガネケース ピーターラビット柄を3種、ご用意しましたよ

マグネット金具を通す穴を開けて・・・
302141.jpg


布を裁断し、台紙になる紙を貼り付けます
02142.jpg



折り畳みのクセを付け、形を整えます
302143.jpg


皆さんの作品がこちら。 どれもカワイイですね~♪
302144.jpg

皆さん、スムーズに仕上げる事ができましたよ。
302145a.jpg


今回、1作品作ってみて さほど難しくないなーと、感じたと思います。

小さな布2枚で仕上げる事ができますので おうちでも もうひとつ作ってみてくださいねー。

 

12月は木枠織り機を使ったコースターを作りました!

皆様昨年はお世話になりましてありがとうございました。
新年2日目 今年初めてのアップです。
12月は木枠織り機を使ったコースターを作りました。初めは糸の引き具合等なかなか均一にいかなくて形が整わなかったのですが
どんどん要領をつかんで頂き皆様上手に作ってくださいました。
ブログ木枠織機3
糸は極太の甘撚りの物をセレクトふんわりしたものが仕上がりが優しく出来ます。木枠もセットしてますのでおうちでも作って頂けます。
ブログ用木枠織り機
皆さん集中されてどんどん無口に・・・静かでした。
ブログ木枠織り機2
後日おうちで作った物を写真で頂きました。管理人のかずきちさんは今度の新年会用に沢山作ってくださるそうです。
楽しみです。
皆様も出来あがりのお写真下さいね!

9月はオ-ガンジー刺繍をしました。

よくオートクチュール刺繍で溜息の出るような素晴らしい作品を見ることがあります。
オーガンンジーにスパンコールやビーズを刺繍していくらしくとても繊細で素敵なものですが
何年も技術を習得するのにかかるそうです。
そこで誰にでも簡単に出来るコンセプトでこの秋位から
ワイヤーの枠にオーガンジーを貼って刺繍されたアクセサリーを見かけます。

サークルではちょっと流行を意識した物をベーシックな形で御紹介させて頂いています。
ここから是非発展させておうちで余ったビーズなどで素敵なオリジナルを作ってみてくださいね。

オーガンジー刺繍

追記です♪ メンバーさんがペンダントで、つけて来て下さいました♪ 171129a.jpg
read more...

tag: オーガンジービーズ刺繍 三田市 手芸サークル

アロマワックスバー作りました

10月、 とても暑い日でしたが、アロマワックスバーを作りました。
中旬から とても寒くなったので、ヨカッタ!


この日は、サークルメンバーさんに、たくさんお手伝いしてもらい、ありがとうございました!
とても助かりました~~  うれしく思ってます♪



作業中は少し香りが強く 心配していましたが、窓を開けることで臭いも充満せず作品作りができました。


まずは、花材などを図案の形の上に置き、デザインを決めます。
2710161_2017101611542181a.jpg

その間にワックスバーの度台となる ロウを溶かしています。
1710162.jpg

この時は、蜜蝋ではなく アロマキャンドルをカットしたものを使わせてもらいました。

ピンク色のローズの香り と クリーム色のバニラの香りをご用意しました。
1710163.jpg

溶けて、火から下ろして 数滴、 アロマオイルを垂らしました。


作品作りは ロウが冷え固まるので 時間との勝負でしたね。 でも、みなさんステキなデザインになっていました~♪
1710165.jpg


お持ち帰り時は 型から外さずっでしたので 型付き画像で撮影させてもらました。

みなさん、1つずつ、イメージを決めて作られてるのがわかります。

それぞれの個性が出てますね!
1710164.jpg

横型もアリだった~❤  その他の作品です。
2710166.jpg



いかがだったでしょうか? 久しぶりのクラフトでしたので、楽しく作成できたでしょうか?
カズキチの都合で、説明不足や質問しそびれた方も、あったやも知れません。 スイマセンでした!次回は、がんばりまーす。


ではでは おうちで飾って楽しんでくださいね。 


ポケットティッシュケース3点セット。


今月のサークル活動は、ポケットティッシュケースでした。


まずは、柄選びです。今回はじゃんけん順で柄選びをして頂きました。
1775a.jpg

テキストに沿って手縫いで作っていきます。

小さなパーツを組み合わせていきます。 途中でアイロンをしながらキレイに仕上げます
2775c.jpg

テキスト+プリーツスカートの作り方と型紙をセットしましたよ。

みなさん、キレイに仕上がりました。 ボタンを付けたり、レースを付けたり 楽しんでもらいました。
1775b.jpg

ぜひ、型紙を使って、お手持ちの布でオリジナル作品を作ってみてくださいねー♪

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR