ポケットティッシュケース3点セット。


今月のサークル活動は、ポケットティッシュケースでした。


まずは、柄選びです。今回はじゃんけん順で柄選びをして頂きました。
1775a.jpg

テキストに沿って手縫いで作っていきます。

小さなパーツを組み合わせていきます。 途中でアイロンをしながらキレイに仕上げます
2775c.jpg

テキスト+プリーツスカートの作り方と型紙をセットしましたよ。

みなさん、キレイに仕上がりました。 ボタンを付けたり、レースを付けたり 楽しんでもらいました。
1775b.jpg

ぜひ、型紙を使って、お手持ちの布でオリジナル作品を作ってみてくださいねー♪

5月&6月は2回シリーズ ダイステッチワークでした

5月&6月は「ダイステッチワーク」2回シリーズでした。
「ダイステッチワーク」はニュー刺繍とも言われ小倉ゆきこさん考案で実は随分昔からあるようです。
ここ最近また季刊誌「ステッチイデー」に取り上げられ注目されています。
カットワークにも見えますが使用するステッチはチェーンステッチにみで簡単ですがとても素敵な仕上がりとなります。
5月は本の中の図案で練習6月は実用的な大きさの巾着袋を作りました。
5月は練習布でダイステッチワークとはどんなものかを体験して頂きました。小さなハンカチに小さめの図案で練習してみました。ダイステッチワーク練習1
1ダイステッチワーク 練習
同じ図案でも染める色が違うと雰囲気が変わります。
この布は刺繍シリーズでまた練習回に使用する予定です。大切に保管しておいてくださいね。もし
これを利用して何か作品を作ってしまった方は個別で対応させて頂きますね。
さて6月は本番の巾着袋です。
こちらはオリジナルでイニシャル図案を起こしました。使いやすい大きさに致しました。
ダイステッチワークキット
ダイステッチワーク巾着1
まずはお好きな色で布を染めて頂き白い刺繍糸でチェーンステッチをしていくだけです。
時間内に巾着作成まではいかなかったので仕上がった方は是非画像をお送りくださいね。作品紹介をさせて頂きますね。
早速お一人紹介させて頂きますね。
ダイステッチワーク メンバーさん作品

<追記> 仕上がった作品。 ありがとうございます!
27751.jpg

752.jpg

753.jpg

3月はランニングステッチでふきんを作りました

3月は刺繍シリーズ第1段でフェリシモさんのキットを使用してランニングステッチのみのふきんを作りました。
ランニングステッチはとても簡単ですが糸の引き具合やまた糸の始末の仕方などで仕上がりの美しさが変わります。
最近ではパソコンで印刷する刺繍用シート等もあります。オリジナルのふきんを作るのも素敵ですね。
007.jpg
009.jpg

まずは縁の部分からステッチをしていきます。ふきんは2枚がさねになっていますので縁を刺繍することでしっかりと布が固定されます。
あとはひたすらステッチをして仕上げていきます。

刺繍糸の絡まないちょっとした工夫も少しお伝えしました。

ロゼットを作りました♪

今月は流行のロゼットを作りました。

中心はラベンダーのポプリを入れてるので、ほんのりいい香りがしますよ♪

最初は 台紙にポプリとキルト芯を入れて 花柄の布で包みます
1_20170414221428dd0.jpg



大きな台紙にサテンリボンを貼り付けていきます。
土台には両面テープを貼ってますので、折りたたみながらリボンを貼り付け一周します。
2_20170414221430dec.jpg

今回は外側に白リボン、内側はブルー&ピンクにしました。巻きバラをいっしょにつけてみましたよ。
3_20170414221427d7a.jpg


ロゼットはリボンや布を縫ったり、仕切り板を使ったり、いろいろな作り方がありますが、今回は両面テープを使いました。
針と糸を使わずだったので、比較的簡単に仕上がったと思います♪

今回のような厚みのあるリボンでは作りやすい方法だと思います。


サークルメンバーさんに教えて頂きましたが、透け感のある布地の時は縫ってギャザーを寄せるとボリュームが出て豪華になるようです。

いろいろで楽しめそうですね♪ 

刺しゅうのフラワーブローチ作りました




ブローチはブルー&ピンクをキットです。テキスト付き。
17225.jpg




今回のブローチはミニサイズなので、小さなフェルト土台に刺繍します
172232.jpg


3色を6枚の花弁に刺繍し、その後、スパンコールとビーズを縫い付けました
172233.jpg


細かい作業が多かったので時間がかかりました。

一つを仕上げて もう一つをおうちで作ってくださいねー。


今回は、アイロン転写できるチャコペンの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

使いやすく、便利な商品なので、下絵や図案に使ってみるもいいですよー。


ブローチを2つ仕上げて、春カバンや洋服に付けて楽しんでくださいね。

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR