さをり織り、冬糸で2回目チャレンジしてきました♪


以前、三田市友が丘の先生に、さをり織りを習いました。

さをり織り体験しました♪

とっても楽しかったので、今回、冬糸で2回目のさをり織りにチャレンジです♪

今回もたくさんの色糸から選ばせてもらいました
1_201612051154449fc.jpg


こちらの糸は、ウールということで、この棚より横糸を選びました
2_20161205115445c50.jpg



さてさて、早速 織り始めますよ。 

今回は3人で習います。織機が3台あるので、一度に3名まで受講出来ます。
3_2016120511544715a.jpg


今回も先生があらかじめ、縦糸をセットして下さってます。 黒、赤、白の3色です。

3人で相談して、Kさんは 縦糸が黒、横糸がグリーン
すいません、写真でグリーン色に出てませんね
4_20161205115448596.jpg


Hさんは縦糸が赤、横糸がピンク。
6_20161205120246180.jpg

プチシュシュ管理人カズキチは縦糸が白で・・・
11.jpg


横糸がブルー 
111.jpg


端の房の処理をしています
8.jpg


Kさん、Hさんは2時間半ほどで仕上がりました
013_20161205122246d84.jpg

さをり織りのタグも頂きました!



少し遅れて カズキチも仕上がりました。
10.jpg

夏ストールの時より、糸が太かったので約1時間ほど早く仕上がりましたよ。

お値段は、マフラーの重さで決まります。 3人とも 受講料こみで2千円ちょっと。

今回も、リーズナブルなお値段にして頂きました。 先生ありがとうございます。


寒色ですが、ウールの太い糸にモヘヤの糸も混ぜ込んだので、ふんわりあったかです♪
12.jpg


さをり織りは最初は難しく感じましたが、とても楽しい織物です。
縦糸と横糸が混ざると、どんな風合いになっていくのか、織ってみてからわかるのも楽しい行程です。

先生のお人柄もよく、こちらの好みや織りやすい方法などやさしく指導してくださいますので、安心ですよ。

さをり織りに興味のある方は、お教室の連絡先をお教えしますので、カズキチまでどーぞ。



ノールビントニングのミトン


スウェーデンの伝統の技法のひとつであるノールビントニングの講習を受けてきました。
6回にわたり型紙作り、編み方、フェルティング、仕上げのフリルまで・・・・目が詰まっているので丈夫で暖かです。
糸は撚りの甘いロピー糸を使っています。
ノールビントニング ミトン
仕上げは手の甲がわのチェーンステッチで交差を作りサテンステッチでお花を刺しています。
中心はパールのビーズ刺繍を施しています。
ここ数年北欧の編み物が流行っています。新刊本も出ていますね。
今年の冬に是非皆様も挑戦してみてください。

さをり織り体験しました♪

5月に以前から気になっていた 三田市友が丘の さをり織り教室 を訪ねました

事前予約で 一週間前までに予約をお願いします。
今回は 夏に着用するストールにしたいので 夏糸でお願いしました


まずは 楽しい色糸選びです♪ こんなにたくさんあるので どれにしょう?
嬉しい悩みです!

お部屋に 織機を 4台置かれていて 先生がすでに 縦糸をセットして下さっています
ブルーの濃淡がある糸がセットされている 織機を選びました♪

いっしょに来たお仲間は 白の縦糸をチョイス!

28662.jpg



選んだ横糸を カゴの中に。化繊で首回りがかゆくなることがあるで すべて綿糸にしました 

織機に座り 縦糸と色の相性を見て カゴの中から3色をチョイス。 横糸の棒のようなものに 巻き付け。
ひとつは 濃いブルーと薄いブルーを混ぜてみましたよ
28663.jpg


必死で織ってますw  お仲間が「プチシュシュブログの為に」と、撮ってくれました。ありがと~♪
先生の指導がわかりやすく とってもやさしい方なので がんばれました


不揃いながらも ブルーとグリーンが少しずつ織り上がってきました♪

横糸は はっきりした色を選びましたが 縦糸と混ざることで 少しマイルドな色あいになりました




ポイントで ピンク色を入れてみましたよ♪
28664.jpg


5時間かかって なんとか出来上がりました!!
28661.jpg

私は 手と足の動きのリズムになかなか乗れずにいたのと 糸が細めのものを選んだことで 
かなり時間がかかってしまいました汗)

お仲間は 常にお隣でリズムよいトントン音をさせながら編み上げ。早かったです!
爽やかな夏らしい作品♪ 縦糸の白は ポツポツと玉状の部分があって 味のある風合いです。
編み目も ぴっちり揃っていて とてもきれいです。

28665.jpg


私が仕上がるまで 待っててもらいましたスイマセンw 人によって仕上がり時間はかなりちがってきそうです。

その間に先生に 仕上げの洗濯やアイロンの仕方を聞いてくれました。





1日で仕上げるのは 大変でしたが その日に仕上げたいとねばってw
先生が お昼すぎまで おつきあい下さいました。ご迷惑かけました汗)

端の仕上がりが 乱れたりしましたが 自分で織り上げたストールは 愛着たっぷりです!
大事に大事に使いたいと思います。

レッスン料 1200円 糸代グラム10円  今回は 2人とも2000円未満でした
5時間もねばらせてもらい 休憩まで挟んで頂いて このお値段で申し訳ないぐらいです汗)


今度は もっと上手に編みたい!!と闘志に燃えています
今から 秋、冬は どんな作品にしようか考えていますよ。


最後に 友が丘の さをり織り教室の詳細を お知りになりたい方がおられましたら
カズキチ(大きい方管理人)に お声かけくださいね。

次回のサークル時にストールを 持って行きますので 見てやってください♪

楽焼きマーカー パステルカラーを試してみました!

9月のサークル活動で楽しんだ らくやきマーカー。

専用ペンで 耐熱のお皿に絵を描き オーブンで焼き付けるというものでした
サークルで使用したのは イラストがくっきり目立つビビットカラーのセットでした

管理人カズキチは すっかり らくやきの食器絵付けの楽しさに目覚めてしまい
今度は らくやきマーカーのパステルカラーセットで絵付けしてみました

2711123.jpg



やさしい色なので たくさん書いても 
乗せた食品のじゃまをしない絵皿になりました

2711122.jpg


こちらは 絵手紙風のカズキチの母、作品 
パステルカラーのセットは 色ムラがでやすいようですが
それを生かして 筆の方で書いています

*らくやきマーカーは 一本で
筆タイプ、ペンタイプの2つのペン先がついています

2711121.jpg


楽焼きマーカーの ビビットカラーセットと違い
パステルカラーは焼くと少しだけくすんだ色に変化します

興味がある方は パステルカラーも挑戦してみてくださいね。

少しユニークな形のショート丈プル

編み物の季節がくるとそわそわ・・・大量に買い込んだ毛糸を今年こそ消費せねばと張り切っています。
少し前に課題作品を編んだ糸をほどいて編んでみました(課題作品ってダサくて絶対着ないと思ったのでほどいてしまいました。)
メンバーさんの素敵な作品を拝見して、管理人ちびこも編み物今年は頑張ります(^^ゞ
ショート丈プル ブログ用1
ショート丈プル ブログ用2
ちょっと形の変わったプルで、面白いなと思いました。
こちらの作品は毛糸のピエロさんより編み図を頂きました。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/213w/14.pdf 
毛糸のピエロさんには沢山素敵な編み図があります(ただし商用利用は不可となっています)

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR