5月のサークルはいよいよ刺繍シリーズが始まります

今月から少しずついろいろな刺繍をご提案させて頂けたらと思います。
5月・6月はダイステッチワークと言う染めと刺繍を融合させたものです。
先日ホビーラホビーレさんでも染めと刺繍を組み合わせたキットを発見しました。

今月はダイステッチワークとはどのような物かを体験して頂く練習布になります。
図案はダイ・ステッチワークの本の中からのものを練習します。

5月17日(水) 第3会議室 13:00~16:00
材料費200円+参加費500円 700円です。
今回の練習布は次回以降の刺繍でも使用します。
持ち物は刺繍枠とフランス刺繍針及び裁縫セットをお持ちください。
予約はちびこまでお願い致します。締め切りは5月10日です。
20170426_113328.jpg


4月のサークル、ラベンダーポプリのロゼット♪


突然ですが、ロゼットって、ご存じですか? 

リボンで作った勲章みたいなバッジの事ですが、最近流行ってるんです♪


と、いう管理人もサークルメンバーさんに教えてもらったのですが~w

教えてくれてありがとうございます!


ウエディングロゼットが大流行で、花嫁さんがドレスにつけたり、ゲストに渡したり、ウェルカムボードを飾ったり♪

華やかでかわいいロゼットが人気なんです。


ウエディングロゼットから火がついて、髪飾りやブローチなどにも展開してますよ。


サークルでも、ロゼットを取り入れられないか?と、ロゼットをハンガーポプリにしてみました♪
ブルー&ピンクの2個セットです
v1.jpg



ハンガーに吊り下げると、ほんのりラベンダーの香りがします。
香りを楽しみながら防虫効果もあり♪
v2.jpg



真ん中の丸い部分にラベンダーを詰め込みますよ。
v3.jpg


リボンに両面テープを貼り付けて、折りながらヒダを作っていきます

4月はどっぷり乙女チックになってwロゼット作りを楽しんでくださいね~♪



4月14日金曜日

ウッディー市民センター2F 第三会議室

午後1時~4時まで。

ラベンダーポプリのロゼット ブルー&ピンクの2個セット

材料費 300円+参加費500円=800円

合計800円

持ち物 ソーイングセット 布切りハサミ


予約 先着7名様 残り1名様

*先着順で定員になり次第〆切りさせて頂きます。


たくさんの参加をお待ちしております♪

基本のステッチよりランニングステッチのキッチンクロス

3月のサークルのお知らせです。
巷で刺繍が流行っているとのことでこれから途中別の手芸をはさみながら
自由刺繍・ダイステッチワーク・スモッキング刺繍(手でギャザーを寄せる物とプリーターを使用するもの)・スウェーデン刺繍等少しずつ提案させて頂こうと思います。
いきなりい大きな作品を作るのは難しいこともあり
今月は市販のキットを利用してランニングステッチ(もっとも体験しやすいステッチです)のキッチンクロスを作ります。
キットの図柄は各2枚ずつ3種類です。(来られた方にて皆様で当日ご相談頂いてお一人1枚をお選びください)
20170305_102453_001.jpg


日時:3月15日水曜日
時間:午後1時~4時まで
場所:ウッディー市民センター2F 第3会議室

<持ち物>
ソーイングセット 刺繍針 刺繍枠(フランス刺繍用)
材料費700円 参加費500円 合計1200円
 
先着6名の予定です。
お申し込みはちびこまでお願いします。

なお刺繍枠
フランス刺繍針は数に限りがありますが少しでしたら貸出用があります。
もし今後必要でしたら購入分を仕入れることは可能ですのでご希望の方はおっしゃってくださいませ。
刺繍針セット(248円)刺繍枠(972円)仕入れによっては少し変動するかもしれません。

2月のサークル活動 刺繍のフラワーブローチ2つセット

今年2回目のサークル活動は 刺繍のピンブローチです。

171171.jpg


現在放送されているNHKの朝ドラ。

子供服 ファミリアの創業者のお話で刺繍ブームが来ています♪

ほっこりするハンドメイドのブローチも今、若い人の間で人気なんです。


NHKのハンドメイド番組、「すてきにハンドメイド」でも、一月は刺繍などの特集を組んでいますね。


と、ういことで、プチシュシュでも 刺繍続きですよ~♪

ブローチの刺繍は 空間をうめるだけのラインステッチのみ! 

図案をフェルトに写していますので、簡単に刺してもらえると思います。


中心にビーズとスパンコールを縫い付けて キラキラ。 花びらはぷっくりと厚みを出しています♪

171174.jpg

裏には、革を貼りピンをつけています
171175.jpg

色は写真では、少しわかりにくいですが 大人がつけても浮かないように落ち着いたピンク3色、ブルー3色の刺繍糸を選びましたよ

お花の直径は約3.5cm。ミニサイズだから、カジュアルな服にも合います。
171173.jpg

カバンのアクセントにもいかがですか?
171172.jpg


今回は、刺繍糸の始末法や簡単キレイなブローチの図案の写し方なども、いっしょにお伝えしようと思っています。

おうちでも、いろんなデザインの刺繍ブローチをお作りできる様に、手順を追って作業しますね。



刺繍のフラワーブローチ2つセット(ブルー&ピンク)

2月22日水曜日

午後1時~

ウッディー市民センター2F 第3会議室

<持ち物>

ソーイングセット 刺繍針(お持ちでない方はお貸します)

材料費300円+参加費500円=合計800円

ご用意キット数 7セット


ありがとうございます、残り1セットとなりました。

今回、申し訳ありませんが 材料の都合でキット数が少なめとなっています

ご希望の方は 早めのご予約をお願いいたします。


ご予約は カズキチ(大きい方)まで、お待ちしてまーす!

1月のサークルお知らせです

皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
1月のサークル刺繍マグネットの詳細です。
クロスステッチ&ブラックワークのマグネットを2つセットで作ります。
時間中は一つ作って頂きあとはおうちでじっくり作って頂くような感じになります。
大きさは約直径40ミリです。
1483273897359.jpg
1483164612890.jpg
キットはAトリコロール紺  Bトリコロール赤 C グリーン&ピンク Dピンク&グリーン Eグレー&紺 Fグレー&赤
それぞれブラックワークはクロスステッチの真ん中の色1色になります。
1月はランチ付きとなります。1月に日程の合わない方は2月に同じ物をお作り頂けます。
ご予約はちびこまでお願い致します。お申込み期限1月12日です。

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR