5月はチキンスクラッチ刺繍です

気が付いたらまたまたぎりぎりのお知らせになってしまいました。
試作品に納得いかなくて遅くなっていますが、先にアップします。
持ち手も、なかなかない形を使いたくて楕円のものをみつけました。形ははじめは、刺繍部分を縦にして製作してみたものの納得いかず、とりあえず横に刺繍部分を変更した試作品に切り替えることにしました。
サークルの皆様ごめんなさい。イメージのみ先にお伝えします。
今回は、チキンスクラッチというギンガム生地に刺していく刺繍です。
サークル時間内ではこちらの刺繍部分のみとなります。お家でバッグに仕立ててくださいね。

ギンガムのお色は、こちらの黒、水色、ピンクを用意します。 無地部分はこれからの季節によい素材の麻です。
麻布はそれぞれのギンガムの色に近いものを用意します。
見本の黒では、反対色の刺繍糸ですが、その他のお色は同系色となります。

バッグのサイズは横35センチ、縦25センチとなります。
チキンスクラッチ サークル
チキンスクラッチ グラニーバッグ サークル


日 時:5月30日 13:00~16:00
場 所:ウッディ市民センター 第3会議室
持ち物:裁縫道具(あれば刺繍枠とフランス刺繍針)
費 用:参加費500円+材料費1800円 です。

ご予約はちびこまで宜しくお願い致します。

4月のサークルはスマホリングです

新年度4月のサークル活動は スマホリングにレジンで装飾します!
18391.jpg



皆さん、スマホリングを お使いですか?

スマートホンの裏側に リング式の金具を貼り付けて そのリングに指を通して

スマートホンの 落下防止になります。
18395.jpg




机に置いて 画面を見る事もできますよ。
18393.jpg

今回は お好みの色で グラデーション付け方を ご紹介します♪
デザインもいっしょに考えましょうねー。
18392.jpg


貼り付けスマホリングは キズを付けることなく 剥がすこともできますので ご安心くださいね。
18394.jpg


もうひとつ! 透明のキーホルダーも レジンで作ってくださいね♪
18396.jpg







スマホリング1個+レジンキーホルダー1個


4月6金曜日 午後1時~4時まで

ウッディー市民センター2F 第3会議室

材料費200円+参加料500円  合計700円です

予約  先着6名様

ご予約、お待ちしていまーす。

ドッテッドスモッキングの針山

お待たせいたしました。3月のサークルは久しぶりに刺繍シリーズです。
今回からしばらくスモッキング刺繍を楽しみたいと思います。スモッキング刺繍の第1段としてドッテッドスモッキングの針山を作ります。
ドッテッドスモッキング 針山
水玉の生地にひだを寄せて小さなお花を作ります。
針山サイズ・・・木製の器が直径4センチ・高さ5.6センチ 手のひらにちょこんと乗っかるサイズです^^
限定で6名様とさせていただきます(先着で締め切らせて頂きます)

日時:3月9日(金) 13:00~16:00まで
場所:ウッディ市民センター 第3会議室
材料費:700円 参加費:500円
材料は下記より予約時にご指定ください。
20180228_083856.jpg
左上から①紺×白 ②黒×マルチカラー ③ピンク×白(サンプル画像の分です)④白×マルチカラー
④のみ刺繍糸を一色ご指定ください。
刺繍糸は花の中央のフレンチナッツの色となります。
先着順となりますので場合によっては色を変更頂くこともあります。(相談とさせて頂きます)
予約は5日で一旦締め切りとさせていただきます。
ご予約はちびこまでお願い致します♪

2月はカルトナージュの持ち手付きメガネケース


2月のサークル活動は メガネや老眼鏡を入れるケースです。

カルトナージュで布と紙を貼り合わせて作ります
めがね1

マグネットボタンで開閉します

側面は 折りたたんでますよー  内側の布は 表に合うものを選びましたよ。  
めがね22

表布は ピーターラビットシリーズで ご用意しました

大柄の ブルーとイエロー  黒のシルエットの小柄  3種です
3めがね

 柄選びは当日、ご覧になって お選びください。 

どの柄も 多めに準備しましたのでおおむね ご希望に添えると思います。

もし、ご希望が重なった場合はじゃんけん順にさせてくださいね。


取り外し可能な持ち手がついています
4めがね


カバンにひっかける事が出来るので ケースをカバンの中で探すことなく、メガネや老眼鏡を取り出せます♪
めがね5



サークルで作った後にも おうちで制作できるように 説明書と型紙をおつけしますね♪

たくさんのご参加お待ちしてまーす



【カルトナージュの持ち手付きメガネケース】

2月14水曜日: ウッディー市民センター2F 第3会議室

参加費: 材料費800円+参加費500円=1300円

持ち物: 布切りバサミ 小さめの洗濯ばさみ 6個

予約: 先着10名様でお願いします

2018年1月、新年会と小さな手芸。

2018年 プチシュシュのスタートです!

今年も 皆さんと いろんな手芸を楽しみたいと思います♪

よろしくお願いします。


1月のサークルは新年会でスイーツをご用意しました

今年は ル・フランのケーキ♪
1801.jpg


凝ったケーキばかりで このラズベリーのケーキも土台部分まで いいお味でした~
1802.jpg


ケーキを食べた後は 手芸タイム

こちらは バラのクロスステッチ  図案を見ながら 仕上げていきます
1803.jpg


ガラスドームには お好きなビーズやホログラム、ラメなどを入れました
1804.jpg


出来上がりは こんな感じ~♪
1805.jpg

今回は 初の 黒地のステッチ布が登場。 シックな作品が出来上がりました♪


おしゃべりが楽しくてー 写真を あまり撮ってなくて スイマセン。


新年1回目は ゆっくりお茶を楽しみながら 制作できましたねー。

2月からは 通常どうりになりますよ。 変わらず よろしくお願いします。




プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR