7月のサークルはポケットティッシュケースです♪


7月は手縫いで作る ポケットティッシュケースです。

いろんな布で作ると楽しんです♪ ポーチに入れて置くとちょっとかわいい!

プレゼントしても喜ばれますよー。


白布で作ったものには プリーツスカートを履かせてみましたよ。
176130.jpg



布柄は18種用意しました。

布はカット済み 型紙と作り方説明書付き。

シャツにボタンやリボン レース、ポケットなど お好きにアレンジして下さいねー。
2176131.jpg

手縫いしますが、一つ作れば簡単に次々と、作れるようになります。 おうちでミシンで仕上げをして頂いてもOKです。

小さいパーツを組み合わせていく手法ですので、手縫い、ミシン、両方で縫いやすく、おうちのハギレや使わないハンカチを利用してもかわいい作品を仕上げらます。

ちょっとしたプレゼントにもなりますので、ぜひ、たくさん作ってくださいね!



シャツ型ポケットティッシュケース 3コセット(カット済みキット)
型紙&説明書付き。

7月5水曜日  午後1時~4時  ウッディ市民センター2F  第3会議室

材料費1000円+参加費500円   合計1500円


色、柄などは 当日抽選順にて選んで頂きます。

持ち物  ソーイングセット 裁ちばさみ 白糸 黒糸


先着10名様で予約をお受けします

キットは多めに用意しています。 
追加をご希望の方は1セット200円にて お受けしますので、当日、お声かけくださいね。

それでは、たくさんのご予約お待ちしてまーす♪




6月のサークル題材の色指定について

6月のダイステッチワーク巾着袋のイニシャルと色指定についてです。
すでにお色を選んで頂いている方はイメージをご確認頂くのとこれからお色を指定くださる方は画像をご覧になってご連絡ください。
管理人の都合で大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ダイステッチワーク 巾着
赤系と青系の布地は花柄になります。
材料費:1200円(表地中厚リネン 100% 裏地はブロードプリント) 
参加費:500円
持ち物:前回にお渡ししている刺繍糸(白)と裁縫道具
巾着のサイズは縦25cm 横21cm 縫製される方により若干出来あがりサイズは異なります。

シェアSHOPおおきな木 

木曜日に開催される「シェアSHOP大きな木」を御存知ですか?
とても素敵な空間で昨日幸運なことにワークショップを開催させて頂けることになりカズキチ&ちびこ♪で行ってきました!
少し昨日のショップのご紹介をさせて頂きますね。
昨日は『Knitting High』さんのナチュラルな夏糸のニット作品←とても素敵なバッグ等があって思わず『可愛い~バッグですね~!』準備されていらっしゃる横から話しかけてしまってお手を止めてしまいました。
『Ad Biquette』さんのアクセサリー コットンパールやビジューのピアスやイヤリングがとても素敵でこれからの季節にピッタリだな~と思いました。残念ながら準備中のお写真しかなくて次回は素敵な作品のお写真を撮らせて頂いてメンバーさんにもブログを読んで頂いてる皆様にもご紹介させて頂きますね!
『OK+』さんの布小物は布合わせが素敵で私ちびこ♪はお裁縫が苦手なので実は私もOK+さんのファスナーポーチのワークショップに参加したいな~と思い身体が二つ欲しいなと密かに思っていました。
大きな木(ニット)
おおきな木(アクセサリー)
おおきな木(布小物)

さて私たちのワークショップには可愛いお嬢ちゃんとママが参加して下さいました。
石鹸デコパージュ
こちらのショップは若いママさんがお客様に多いとお聞きしてましたので少し可愛い系のペーパーナプキンをご用意しました。
イチゴの柄がお好きとのことでイチゴ柄のペーパーナプキンととリボンはさわやかな黄緑を選んで頂きました。
小さなお気に入りに加えて頂けるといいな~と思います。

「おおきな木」の開催場所は三田市横山駅の三田図書館近くのコタニ住建さんのショールーム 無垢の木の壁や床に囲まれバッハの音楽が流れる静かな癒しの空間です。
そして出展されていらっしゃるお店の作品も素敵ですが作り手の皆様が素敵でした。
いろいろな手作りのアイデア等聞かせて頂いて私たちは大きな刺激を頂きました。
素敵な空間と素敵なSHOPと素敵な作り手さんに会いに是非お越しくださいね。
私たちもまた参加させて頂きたいなと思いました。
次回以降の開催予定は「おおきな木」(←クリックしてね)ホームページまで!!


6月、7月、8月の活動日お知らせ。

今後の活動日をお知らせします。

6月14水曜日  刺繍のきんちゃく

7月5水曜日   シャツ型のポケットティッシュケース

8月25金曜日  ビーズ刺繍


詳細については 後日お知らせしますね。

どーぞ、上記の日は ご予定空けておいてくださいねー。

よろしくお願いします。

3月はランニングステッチでふきんを作りました

3月は刺繍シリーズ第1段でフェリシモさんのキットを使用してランニングステッチのみのふきんを作りました。
ランニングステッチはとても簡単ですが糸の引き具合やまた糸の始末の仕方などで仕上がりの美しさが変わります。
最近ではパソコンで印刷する刺繍用シート等もあります。オリジナルのふきんを作るのも素敵ですね。
007.jpg
009.jpg

まずは縁の部分からステッチをしていきます。ふきんは2枚がさねになっていますので縁を刺繍することでしっかりと布が固定されます。
あとはひたすらステッチをして仕上げていきます。

刺繍糸の絡まないちょっとした工夫も少しお伝えしました。

プロフィール

プチシュシュ

Author:プチシュシュ
自然豊かな兵庫の街に住む
同い年のオトシゴロの娘を持つ
ちびこ&カズキチです
手芸大好きなふたりで
手芸サークル運営はじめました
どーぞよろしくお願いします。

*****管理人の特技など*****
ジャパンビーズクラフト協会認定インストラクター 
日本ヴォーグ社通信講座「手あみ棒針あみ」修了 

最新トラックバック

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR